Apple IDを入力した際に出る "不明なエラーが起きました" の対処法
システム環境設定からiCloudにサインインすると、"不明なエラーが起きました" もしくは “An unknown error occurred” と出てログインできなくなるという問題が生じました。環境は
MacOS 10.15 MacBook (12inch) 2017 late
です。ちなみにブラウザからiCloudのサイトからは普通にログインができる状態です。エラーをググってみると、いろいろと困っている人がいて、いくつか解決らしきものがヒットします。
- 一度サインアウトしてサイドログインする
- Macを再起動してみる
~/Library/Application Support/iCloud/Accounts/
のディレクトリにあるファイルを消す (要下記記事参照)
私の場合はそれでも解決できなかったので、Apple supportに電話して対応してもらいました。解決策は
システム環境設定
→ユーザとグループ
で新しくユーザーを作る- 今、ログインしているユーザーをログアウトさせ、1.で作ったユーザーでログインする
- セットアップの段階でApple IDの入力を求められるがスキップする
システム環境設定
→iCloud
でApple IDでログインを試す- ログインできたら1.で作ったユーザーをログアウトし、元のユーザーでログインする
システム環境設定
→iCloud
でApple IDでログインを試す
そうすると、普段より時間がかかって、Mac自体のパスワードの入力など、いくつか要求されるタスクをこなしていくと、無事にiCloudにログインすることができました。なぜそうなったのかはよくわからないとのことですが、とにかくApple supportの担当してくださった方、ありがとうございました。