Note of Pediatric Surgery

腸内細菌、R、ときどき小児外科

Apple IDを入力した際に出る "不明なエラーが起きました" の対処法

システム環境設定からiCloudにサインインすると、"不明なエラーが起きました" もしくは “An unknown error occurred” と出てログインできなくなるという問題が生じました。環境は

MacOS 10.15 MacBook (12inch) 2017 late

です。ちなみにブラウザからiCloudのサイトからは普通にログインができる状態です。エラーをググってみると、いろいろと困っている人がいて、いくつか解決らしきものがヒットします。

discussionsjapan.apple.com

  1. 一度サインアウトしてサイドログインする
  2. Macを再起動してみる
  3. ~/Library/Application Support/iCloud/Accounts/ディレクトリにあるファイルを消す (要下記記事参照)

osxdaily.com

私の場合はそれでも解決できなかったので、Apple supportに電話して対応してもらいました。解決策は

  1. システム環境設定ユーザとグループ で新しくユーザーを作る
  2. 今、ログインしているユーザーをログアウトさせ、1.で作ったユーザーでログインする
  3. セットアップの段階でApple IDの入力を求められるがスキップする
  4. システム環境設定iCloudApple IDでログインを試す
  5. ログインできたら1.で作ったユーザーをログアウトし、元のユーザーでログインする
  6. システム環境設定iCloudApple IDでログインを試す

そうすると、普段より時間がかかって、Mac自体のパスワードの入力など、いくつか要求されるタスクをこなしていくと、無事にiCloudにログインすることができました。なぜそうなったのかはよくわからないとのことですが、とにかくApple supportの担当してくださった方、ありがとうございました。