Note of Pediatric Surgery

腸内細菌、R、ときどき小児外科

Word 2016でEndNoteのツールバーが消えた時の対応

論文を書こうと思ってWordを開いてたら、いつの間にやらEndnoteとの連携が解除されていました。実は今までも同じようなことがあって、何度も検索を繰り返しているので、備忘録代わりにメモしておきます。何か不安定ですよねーWordとEndNote。

結論から言うと、Word Version 16.XXは現段階ではEndnoteのCWYW ( Cite While You Write ) に対応していないようです。

まずは僕の環境を書いておきます。

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)
macOS High Sierra Version 10.13
Microsoft Word Ver 16.8
EndNote X7.7.1

アドインツールバーを表示させる

EndNote - 井上 潤

Word のメニューから,ツール > EndNote X7 がなくなっていることがあります.ツールバーに EndNote を表示させるには,Word を Quit した後,EndNote の

EndNote X7 > Custemizer ...

に行きます.Component Seletction で Cite While You Wirte のみにチェックを入れて,Next を押します.あとは特別な操作をしないで進みます.EndNote が自動的に PC にインストールされた Word のアプリケーションを探して認識してくれるようです.

通常は上記の操作で Word のツールに EndNote メニューが出てきます.出ない場合は,ツール > テンプレートとアドイン... から EndNote Cwyw Commands.dotm をチェックして OK を押してください.

言われたとおりに実行すると

Word was unable to load an add-in. Your add-in isn't compatible with this version of Word. Please contact the add-in provider for an update.
 (EndNote CWYW Word 2016.bundle)

と怒られてしまいます。

Word Ver 16.XX問題

エラーメッセージが出て怒られた時は、すぐさまコピペしてgoogleにかけましょうすると、こんなEndNoteのスレッドにたどりつきます。

community.thomsonreuters.com

If your verison of Word 2016 is 16.xx instead of 15.xx, please see this article:

どうやらWordのVersion 16.XXはEndNoteのアドインに対応していないようです。なので、ダウングレードするしかないと。

Wordをダウングレードする

まず自分のMacにインストールされているWordを削除します。

support.office.com

上記のページからVer 15.XXのWordをダウンロードすることができます。ダウンロードが完了したら、通常通りインストールしてWordを開きましょう。すると、

f:id:Razumall:20171224154053p:plain

特に何もしなくてもきちんとEndNoteのツールバーが復活しておりました。めでたしめでたし。

参考: ファイルの置き場所

いつこの.bundleを入れたのか、はたまたデフォルトでついてくるのかは忘れてしまいましたが、下記のパスにEndNote CWYW Word 2016.bundleは格納されております。

/Applications/EndNote X7/Cite While You Write/EndNote CWYW Word 2016.bundle

恐らくWord側がCWYWを認識するには

/Library/Application Support/Microsoft/Office365/User Content.localized/Startup.localized/Word/EndNote CWYW Word 2016.bundle

この場所にEndNote CWYW Word 2016.bundleが格納されていることが必要だと思います。