Note of Pediatric Surgery

腸内細菌、R、ときどき小児外科

ジョージア旅情報: ジョージアのワイナリーを巡る

ジョージアのワイナリーのワイン。めちゃくちゃ美味しかったので、ジョージアを訪れた際はなにがなんでも時間を作って行ってほしいです。

ジョージアがワイン発祥の地だということは有名だと思います。安宿でもワインが無料で振る舞われたりと、ワインが身近にあるのだということは知られていると思いますが、ワイナリーに関する情報が意外と少なくちょっと苦労しました。自分の経験を踏まえて情報まとめましたのでお役に立てればと思います。

1つはトビリシ市内にあるワイナリーの販売店。あと2つはジョージアのワインの名産地でもあるカヘティ ( Kaheti ) 地方のクヴァラリ ( Kvarali ) というワイナリー。おすすめです。ちなみにいずれもTripAdvisorで高評価だったところを回っただけですが…。

カヘティ地方へのアクセス・宿・レストランの情報はこちらの記事を参照してください

pediatricsurgery.hatenadiary.jp



Karalashivili wine cellar

www.tripadvisor.jp

トビリシ市内にあるので時間のない方にもおすすめ。メトロのLiberty Square駅からすぐのところにある、ワイナリーの販売店。気のいいお兄さんが出てきて、好みのワインを伝えると、説明をしながら次々とワインをテイスティングさせてくれます。6種類くらいテイスティングさせてもらいました。

その後、すっかり仲良くなってチャチャ ( ぶどうの皮を発酵させて作る蒸留酒 ) を4杯くらい乾杯しました。ここのチャチャはオーク樽で寝かせてあって、深みが増して本当に美味しかったですが、アルコール度数は60度近いらしいので注意してください。

ちなみにすべて無料。サービス精神旺盛で、自分のいい商品を広く知ってもらいたい!という心意気に溢れていて、非常に気持ちがいいお店でした。ちなみに日本の代理店はまだないということなので、狙ってみてはいかがでしょう?

Kindznarauli Corporation

www.tripadvisor.jp

クヴァラリにあります。Chavchavadze Street沿いにあるので、マルシュルートカがそばを通過するので、Google mapなどをみて位置を確認しながら近くで降ろしてもらうのがいいかもしれません。

ツアーは随時行われていて、8人程度集まったら開催されます。ツアー自体は無料。9月下旬から10月初旬はちょうど収穫期なので、ぶどうがどういう風に作業されているのかがわかりました。後述するKhareba Wineryに比べて、ワインの製法に関する説明が非常に細かく、ジョージア古来の方法で実際にワインを製造している蔵に連れて行ってもらったりで見応えがあります。英語ガイドです。

30分くらいのツアーが終わった後に試飲会があります。こちらは1杯2ラリとお金をとるのであまり安くはないですが、かなり美味しいので是非試してほしいです。ちなみにここのワインは日本の富士貿易さんというところが輸入しているようなので、購入できるようです。

富士貿易株式会社 国内流通事業本部: ジョージア(グルジア)ワイン (GEORGIA WINES): ジョージア(グルジア)ワイン

Khareba Winery

www.tripadvisor.jp

ことらもクヴァラリにあります。ちょっとクヴァラリの中心部から遠いので、場合によってはタクシーを使った方がいいかもしれません。僕は40分くらい歩きました。

ここは割とガッツリお金を取ります。15ラリでQvevri wine2杯が飲めるSTANDARD PACKAGEにしました。ここの名物は合計8kmもあるという地下トンネル。この長いトンネルを使って一年中温度を一定に管理してワインが製造・保存されているとのことでした。ツアー自体は割とサラサラと進んでいきます。ツアーだけでいうならKindznarauli Corporationの方がいいかも?

ワインのテイスティングは白と赤を1種類ずつ。どちらもめちゃくちゃ美味しいです。ここの赤がダントツで一番美味しかったですが、もう2本購入してしまっていたのと日本でも購入できるようなので、購入は見送りました。

ちなみにここのワイナリーの上の丘にレストランが併設されていて、結構おすすめです。15ラリくらいで1品とグラスワインが飲めるのですが、このグラスワインがまたきちんと美味くて気前よく注いでくれますし、景色もよくてコスパはいいと思います。

本当はもっとたくさん回りたかったのですが、あまり時間もなかったので、TripAdvisorで上位に食い込んでいたところだけを回りました。どれも本当におすすめですが、かなりメジャーなところなので、安くていいワインを提供してくれるワイナリーもあるかもしれません。ぜひいろいろと探してみてください。