Note of Pediatric Surgery

腸内細菌、R、ときどき小児外科

ジョージア旅情報: トビリシからメスティアまでのルートのまとめ

ジョージアの首都のトビリシからトレッキングで有名なスヴァネティ地方の玄関口のメスティアに行くには3通りあるようです。

  1. バスでトビリシ→メスティア
  2. 夜行列車でトビリシ→ズグディディ、バスでズグディディ→メスティア
  3. 空路

それぞれに特徴があるのでまとめてみました。ちなみにスヴァネティ地方はジョージアのハイライトとしても知られており、行かないで素通りするなんて本当にもったいないです。

1. バス

トビリシからメスティアまで8時間の乗り合いバス ( マルシュルートカ )。簡単だし安いのだけど、 * 日中の1日が潰れしまう * 運転が荒く結構しんどいらしい という点から僕は却下。30ラリで詳細は下記のブログに書いてあります。

トビリシから絶景と評判のメスティアに移動してみました(*´▽`*) - 無気力旦那を引きずり世界一周( `ー´)ノ

2. 夜行列車

TBILISI CENTRAL駅発、21時発で値段は4人部屋が23ラリ。夜出て朝のうちにメスティアに着けるので時間がない人にはおすすめだと思います。

前日くらいにはチケットを買ったほうがよいみたいですが、9月中旬はハイシーズンではないため、1時間前でも購入可能で、他に席も空いてました。ズグディディ駅で列車を降りるとマルシュルートカの客引きがたくさん待っていて、メスティア行きに乗ればいいようです。20ラリで2時間程度と。

ちなみに

http://amonkeybb.sakura.ne.jp/?p=14643

によると帰りの列車は22:15ズグディディ発、翌6:30トビリシ着のようです。

3. 空路

どうやら15人しか乗れない小型飛行機でのフライトみたいですが、バニラスカイという航空会社から予約できるようですが、オンラインで予約しようとしても一向に該当するフライトがヒットしないため、2017年9月現在運行していないか、オンラインに掲載される前に売り切れてしまっているかどちらかと思います。機内からの長めが非常にいいらしいので乗ってみたかったのですが、残念。

http://travelsurfrepeat.com/how-to-fly-from-natakhtari-tbilisi-to-mestia/

参考1: 国際空港から市内まで

Google mapによるとトビリシ国際空港から直行の37番のバスがあるようですが下記の経路の示すとおり1時間くらいはかかってしまうよう。値段としては0.5ラリで最安ですが。

Google マップ

僕のフライトは19時過ぎ着だったので、夜行列車が21時発と考えると少し前に着いていたいということで車で行くことにします。

Google マップ

車で行くと25分。タクシーを利用することにします。ただいろいろと調べると、空港のタクシーは ( TOYOTA TAXI ) というらしいが、ボッタクリタクシーが多いとのこと。

こんな情報もTripAdvisorの情報にあり

Travelling to Tbilisi airport - Tbilisi Forum - Tripadvisor

The airport in Tbilisi is abot 25 minutes from the centre. The airport is very modern and will only take about 20 minutes or from getting off the plane to walking outside. The airport taxis have a fixed rate of 25 Lari (about 8 quid) to the centre of Tbilisi. If you are arriving in the summer it will be daylight when you get here.

とある。またこちらのサイト

www.georgianavi.com

によると市内までの運賃は25-30ラリ程度とのこと。なので30ラリくらいで空港から駅まで行ってくれる空港のドライバーを探せばいいかな?

ちなみにこんなサービスもありました。kiwitaxiというものです。値段は23USDとのことでちょっと高めだが安心といえば安心。さてどうするか。

https://kiwitaxi.com/georgia/tbilisi+airport-%3Etbilisi+train+station

実際はどうだったか

  • 19:20 トビリシ国際空港着
  • 19:30 空港のATMで現金を引き出し、SIMカードの登録を完了
    • SIMはGeocellという会社で購入
    • 6GB / 15ラリと破格の値段
  • 19:40 空港前のタクシーと交渉
    • かなりふっかけてきたので交渉に時間がかかった
    • 最終的に30ラリで決着
  • 20:10 トビリシ中央駅に到着
    • ドライバーから100ラリを請求されてトラブルに
    • タクシーを乗る前に30ラリって確認しただろと強気に出てなんとか引き下がらせる
    • でもあと一歩粘ってたら、キレてたかもしれない
    • チケットは23ラリで当日で購入できた ( 9月下旬のオフシーズンだったからかもしれない )

  • 06:00 ズグディディ駅着

  • 06:30 ズグディディ駅発
  • 09:30 メスティア着
    • 途中、トイレ休憩や写真タイムあり

てな感じでした。タクシードライバーとのいさかい意外はとても快適でした。列車の中はこんな感じで、気のいいイスラエル人のカップルと同室で非常に快適でした。ちなみに帰りはメスティアからマルシュルートカでクタイシに寄ってスリコ・メディコの家で一泊して、トビリシまで帰りました。メスティアからトビリシまでは長いので、このルートはおすすめです。

ジョージア旅情報の記事

pediatricsurgery.hatenadiary.jp

pediatricsurgery.hatenadiary.jp